So-net無料ブログ作成
拾いもの ブログトップ
前の5件 | -

はじめて拾えた! 2017.10.26の収穫 [拾いもの]

台風21号通過後の海で拾えたもの。

DSC_4039.JPG
ちょっと大きいものもあるけど
いつも拾える感じのコたち。
ついつい目が行ってしまったのか
オニアサリ や エガイ がいつもより多め。
キンチャクガイ は久しぶり♪


DSC_4047.JPG
普段はなかな拾えない大きめの貝殻たち。
トコブシ&アワビたち、大きいのは10cm程。
めずらしくフジツボも拾いました。


DSC_4049.JPG
内側の真珠層がキレイなコたちも。


DSC_4048.JPG
貝殻以外のもの。
お久しぶりで崎陽軒の醤油さしに遭遇。
その中に入ってるすこし珍しい緑系のビーチグラス。
丸みを帯びている方は、すこし模様も入ってました。



そして・・・



今回は、拾えないと思っていた
さくらがいちびっこ たち。



DSC_4040.JPG


なんと!なんと!

ベニガイ の二枚貝の状態 を初めて発見!

あまりにビックリしすぎて信じられなくて
手にした後も、しばらくドキドキ止まらず(笑)

台風で死んでしまった貝殻たちが
イイ感じで集まっているところを発見できたようで
さくらがいたちは、ちびっこながら二枚貝のコたちばかり。


DSC_4043.JPG


大きな貝殻から小さな貝殻まで
いつも拾えるのものからレアものまで
いろんなものを拾えた日。

台風は様々な被害も残しますが
自然の恵みも残してくれます。

抗うことなく、上手に自然と生きて行ければいいな、と思います。




nice!(0)  コメント(0) 

今年の初収穫 ~ 海岸収集物 [拾いもの]

いまさらだけど(笑)
3月の末、今年初めての海岸散歩にての収穫をご紹介。


まずは、収穫の全部。

IMG_20170403_160105_156.jpg

砂浜の海岸では
さくらがいやクチベニガイが拾えて大満足。
ちいさなビーチグラスは少し離れ海岸で拾いました。



【続き】収穫の詳細は・・・


nice!(0)  コメント(0) 

何かに似ている ~ 動物発見! [拾いもの]


貝殻の在庫をごそごそしていたら
発見しました!

IMG_20170207_104023_063.jpg

ハムスター

アマオブネガイに自然に出来た模様が
なんとも可愛らしい目と耳に♪

一人でちょっと興奮してしまいました(笑)


Merry Christmas ~ クリスマスカラーな貝殻たち [拾いもの]


ふと思い立って
クリスマスカラーなコたちを集めてみました♪

IMG_20161224_153127_679.jpg

探してみると
結構あるもんです(^^)

左上の大きなタカラガイは ホシキヌタ(星砧)
お星さまがいっぱいのタカラガイ。

他の貝殻たちは
ナミマガシワ、チリボタン、カノコガイ、チグサガイ、ヒオウギガイ、ウニ など。
サザエっぽい貝殻のカケラもあります。

貝殻と遊んでる時間は
やっぱりワクワク[揺れるハート]
楽しい幸せな時間でした(笑)


14825.jpg

世界中が幸せなクリスマスになりますように[ぴかぴか(新しい)]





海岸からの贈り物 〜ビーチコーミングまとめ [拾いもの]

10年ほど前まで作っていたHP
見直してみると
ビーチコーミングの収集物をまとめたものを発見[ひらめき]
今は手元にないものもあったりで
懐かしくも、ちょっとおもしろくもあったので

ココに記録[ペン]

nature_bc.jpg


-----*-----


bc0011.jpg
左:スポイト?(ガラス製)
頭の部分にゴム製のモノがついています。
右:注射器の一部?押す方(ガラス製)
色が白くはないので、戦前のモノかも。
※通常、注射器などの医療系のものは大変危険なので拾いません。


bc0012.jpg
左:なんだろう?(ガラス製)
右:目薬ビン(刻印あり。ガラス製)
明治時代のものと推測。パイプを置くみぞあり。


bc0013.jpg
塩やコショウのビン?(ガラス製)
古いものカナ?


bc0014.jpg
左:強心剤のビン?(ガラス製)
「六神丸」という薬のビンかも
右:今治水のビン(刻印あり。ガラス製)
歯痛止めの薬ビン。
黒いものが多いので白は珍しいとか。


bc0015.jpg
左右対称ではないビン。
脇につなぎ合わせた跡があります。
大正時代ぐらいのもの?


以上のビンは、詳しい方にアドバイスを頂きました。


bc0020.jpg
比較的新しいビンだと思います。
「元禄海苔」の刻印が面白いので拾いました。


bc0022.jpg
こちらも新しいビンだと思います。
でも、ちょっと懐かしい感じもして(笑)



【ビン以外のもの】


bc0021.jpg
馬の歯。一説では、鎌倉時代の馬の歯とも・・・


bc0016.jpg
毎年お正月明けに海岸で行われる「どんど焼き」の遺物。
と、イニシャル入りの石。


bc0018.jpg
陶製品の数々。
シューマイ弁当の醤油入れ&醤油さし。


bc0017.jpg
金属製品の数々。前列の丸いものは一円玉。
電球が入っている箱は何なのか・・・。
ビンのフタはサビかげんがなかなかかっこいいです。


bc0019.jpg
プラスチック製品の数々(ごく一部)。
流れて来たのか、海岸に落として行ったのか・・・


以上。記録でした[ペン]


前の5件 | - 拾いもの ブログトップ