So-net無料ブログ作成
検索選択
海岸散歩(神奈川) ブログトップ
前の10件 | -

海岸散歩 2016.11.29 ゆっくりまったり [海岸散歩(神奈川)]

2016.11.29 大潮 晴れ 暖か♪ 


海岸に着いた時は薄曇りでしたが
気が付けば・・・

DSC_2926.JPG

こ~んなにキレイな海と空!
いつまでも眺めていられそう(笑)


ちびっこビーチグラスが拾える海岸でしたが

DSC_2923.JPG

ちびっこ貝殻もいっぱい♪


ランチは葉山の 三角屋根 パンとコーヒー
ずーっと行きたいと思っていたカフェ。

IMG_20161129_154745.jpg

と~っても居心地が良かったので
ゆったりまったり(*´ω`)


夕方、もう一度海へ。

DSC_2936.JPG

陽が沈むまで ゆったりまったり 海岸散歩。
とっても贅沢な一日となりました。


そして収穫の一部♪

DSC_2937.JPG

ちびっこ祭り(笑)


ちなみに・・・
この日のおともは(たぶん)里帰りのタカラガイちゃん

DSC_2929.JPG

ユラユラしながら
お仲間のもとへ導いてくれたみたいです(^^)




海岸散歩 2016.11.13 再会の海 [海岸散歩(神奈川)]

2016.11.13 大潮 晴れ 暖かい! 

th_DSC_2865.jpg

2ヶ月ぶりの海は、久しぶりの仲間と再会。
めっちゃ天気もよくて、暖かくて
海辺での歓談も最高に気持ちよかった〜♪

th_DSC_2863.jpg

th_DSC_2860.jpg

海に入るものあり、それを撮影するものあり。
そして、貝殻拾うものあり(笑)

th_DSC_2858.jpg

いつものように、ザルをもって下向いて歩いてたら
「ガラスを拾ってるの?」と
おじさんに声をかけられた。

そして
ポケットからビニール袋に入ったビーチグラス。
「いっぱいあるからあげるよ〜」って(^^)

th_DSC_2859.jpg

とってもキレイなコたちをいただきました!
ありがとうございました。


次の海は、いつ行けるかなぁ・・・♪



海岸散歩 2016.7.7 河口でみつけたもの [海岸散歩(神奈川)]

2016.7.7 中潮 晴れ 暑い!暑すぎる!

7月7日、七夕。
海へ行っていたのに・・・
すっかりblogに書くのを忘れてた・・・[たらーっ(汗)]

DSC_2542.JPG

昼間はめっちゃくちゃ暑かったけど
午前中のうちに海岸散歩。

いつもの海岸には、海水浴シーズンのみの橋が出来てました。

DSC_2536.JPG

河口をはさんだ、あっち側とこっち側
行き来が楽になるのです♪

そんな河口で拾ったものは

DSC_2544.JPG

クチベニガイ、たくさん♪
嬉しい!

でも、残念なものもたくさん。

DSC_2540.JPG

まだ、あまり角のとれていないビーチグラス。
ガラスの破片と言った方がいいかもしれない。

なぜか、ココの河口にはたくさんあります。
上流から流れてくるものもあるのでしょうか?

海水浴シーズン、子供たちはもちろん
たくさんの方が訪れる海岸。
足を切ったりする人がいない事を願うばかりです。




海岸散歩 2016.6.27 のんびり鎌倉〜葉山 [海岸散歩(神奈川)]

2016.6.1 小潮 晴れのちうす曇り 暑い!


急遽決まった♪ 海へ行こ〜っ!
なんにも決めないで、とりあえず出発[ダッシュ(走り出すさま)]

海へ向かう車の中、前日に誕生日を迎えた友人に
「行きたいところへ連れて行くよ!」と言うと

なんと なんと
長谷寺 との答え。

私にとって長谷寺は、ふるさとにも近い場所。
門前のお土産屋さんには、とってお世話になっております。

友人は紫陽花の時季に行ってみたいと思っていた、と言うので
ではでは、参りましょう♪ とまずは鎌倉を目指す事に。
思いがけずの長谷寺行きに、なんだかワクワク[るんるん]


思ったほどの渋滞にもハマらず、順調に鎌倉へ。
紫陽花散策路の待ち時間も、まだない時間に長谷寺に到着。

DSC_2484.JPG
DSC_2483.JPG
DSC_2482.JPG

天気がよくて、青空に映える紫陽花がとってもキレイ[ぴかぴか(新しい)]でした。
私も友人も大満足[黒ハート]


下山して、門前のお土産屋さん 海光堂 さんへ。
急にお邪魔したにも関わらず、いつもと同じ笑顔で迎えてくださいました。
置いていただいている、ちびっこ紫陽花のピアスたちも
ほとんど旅立っていて、有り難い限りでした。


DSC_2486.JPG

海辺のカフェでランチ後、由比ケ浜へ。

DSC_2487.JPG

めっちゃ気持ち良いぞ〜♪
やっぱり、青い海と青い空、大好物です!(笑)


その後は葉山方面へ移動し、ビーチコーミング 満喫!

DSC_2494.JPG

ひさしぶりにシー玉も拾いました[るんるん]


そして.浜に打ち上がっていたもので、気になったもの。

DSC_2496.JPG

良〜く見ると、PHILIPPINES と記載されてます。
フィリピンから流れて来た、のかな。
中国語やハングルらしき文字は見た事がありましたが
英字ものはなかなか見た事がありませんでした。
でも、海流を考えれば、不思議な事ではないのかな、と思いました。


これから、海辺は海水浴のシーズン。
静かな海とはしばしお別れです。
今年は賑やかな海も楽しんでみようかな〜
海と夏、満喫もいいかも!なんて思える
鎌倉散策と海岸散歩でした。




海岸散歩 2016.6.1 海辺も夏のスタート [海岸散歩(神奈川)]

2016.6.1 大潮 うす曇り 昼間は暑い


6月スタートの日は、打ち合わせや納品もありまして
海辺の街へ行きました〜♪

DSC_2411.JPG

まずは、朝の海岸散歩。
この時季になると、8時ともなると海岸にも人が多くなります。
貝殻拾いも出遅れ感(笑)

DSC_2418.JPG

海岸では海の家の建築 真っ最中。
場所によっては大きなクレーンも。
海水浴シーズンに向け
砂を入れ重機でならしているところもありました。


DSC_2416.JPG

打ち合わせは、鵠沼海岸の素敵なカフェ 7325COFFEE さんです。
7月後半に、コチラでイベントをやらせていただく予定になっております。
詳細が決まり次第、blogでもお知らせいたします。

暑いと感じる季節にはなって来ましたが
身体を冷やさないように・・・と温かいココアを頼んだら

DSC_2415.JPG

アンパンマンがやって来ました〜♪
そして、とてもとても美味しかったです!
コーヒーだけでなく、ドリンクメニューは豊富。
フードメニューも、揚げパンやピザなど美味しそうでした。
今度はフードも食べたいっ!
すごく爽やかで、そして温かい雰囲気のお店ですよ〜。


鎌倉での納品を終え
(コチラの詳細は、また別記事でお伝えいたします♪)
夕方の海を見ながら、また海岸散歩。

DSC_2421.JPG

暮れ行く海をいつまでも見ていたい気分になりました。

th_DSC_2425.jpg


最後に・・・

DSC_2424.JPG

こちらは海岸の駐車場です。
誰かが置いて行ってしまったゴミを
カラスがつついていました。
回収しに行くと、一部のゴミはカラスが持ち去りました。

故意ではなく、不注意だとしても
このような悲しい光景となるのだな、と
あらためて自分にも言い聞かせる場面でした。
海辺での自ら出したゴミの管理など
もう一度、きちんと考えたいな、と思いました。


海岸散歩 2016.4.21 海の神様ありがとう♪ [海岸散歩(神奈川)]

2016.4.21 大潮 曇りのち雨 風やや強め


DSC_2303.JPG


お天気はイマイチでしたが、午前中の海を散歩。


DSC_2302.JPG


気候はどんどん暖かくなり
大潮の時、昼間に潮が大きく引く季節になってきて
ビーチコーミングも楽しくなります(^^)


DSC_2306.JPG


さて、収穫は・・・


DSC_2308.JPG


こんなにたくさん拾えました~♪
しかも、二枚貝状態のものがかなり。
海の神様、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]




海岸散歩 2016.3.15 [海岸散歩(神奈川)]

2016.3.15 小潮 晴れ 北風やや強い


一週間ぶりの晴れ間。
時間がとれたので、海へ!

DSC_2138.JPG

DSC_2135.JPG

DSC_2139.JPG

DSC_2141.JPG

DSC_2140.JPG

ひさしぶりの晴れ間でもあり
春休みや年度末だからでしょうか
道も海も、ちょっと混んでました。

やっと、ちょっと暖かくなったし
このまま春になって欲しいな〜。
桜の開花が待ち遠しいです!



海岸散歩 2016.2.25 [海岸散歩(神奈川)]

2016.2.25 中潮 くもり時々晴れ 北風が寒い


朝方、雪がチラついた日。
屋根にうっすらと積もる雪を眺めながら
海へと車を走らせました。

DSC_2065.JPG

到着したときは曇り空。
海岸もめちゃくちゃ寒かったです。

DSC_2062.JPG

貝殻溜まりに座り込み、かじかむ手で捜索(笑)

DSC_2070.JPG

拾い歩いて一時間程すると
青空も見えてきましたが
メインの用事があったので、海岸散歩は終了。

収穫は・・・

DSC_2075.JPG

さくらがい も、くちべにがい
いっぱい拾えました~♪

IMG_20160226_132945.jpg

キレイな二枚貝の状態の しおさざなみ (右上の薄紫色)も収穫。
貝殻の色や模様、やっぱり心ひかれます。

DSC_2076.JPG

久しぶりに、(崎陽軒さんの)醤油小皿も拾いました。
文字がなんにも入ってなくて真っ白。
そんな時もあったのかな?

短い時間ながら、大満足♪
また、来週も、海に行けるといいな〜。


海岸散歩 2016.2.17 やっと、やっと、海へ。 [海岸散歩(神奈川)]

2016.2.17 長潮 晴れ ちょっと風が強い

2016年、最初の海岸散歩。
やっと、やっと行けました!!

DSC_2009.JPG

DSC_2021.JPG

DSC_2045.JPG

海を見た瞬間、溜め込んでたものが、ぜ〜んぶ出た感じ(笑)
やっぱり、海はサイコ〜♪ヽ(´▽`)/

あんまり気持ちよくて、3つの海岸をはしご。
風で少々荒れ気味、そして満潮に近い時間だったので
貝殻はあまり拾えませんでしたが、心身は浄化されました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2043.JPG

収穫の一部。ビーチグラスが多めです。
ミルキーなお色も拾えました。

DSC_2032.JPG

海岸の公園には、水仙が咲いてました。
季節はどんどん、春に向かって行きますね〜
気持ちもあげて行きたいです(*´-`)[グッド(上向き矢印)]



海岸散歩 2015.12.14 海へのごあいさつ ~ 今年最後の海岸散歩 [海岸散歩(神奈川)]

2015.12.14 中潮 くもり時々パラパラと雨 寒くはない(笑)

たぶん
今年最後となる海岸散歩へ。

DSC_1783.jpg

一年間、お世話になった海に
ありがとう来年もよろしく の、ごあいさつ。

DSC_1775.JPGDSC_1776.JPG


そして、もちろん貝殻拾い!


おそらく競争相手(笑)も何人かいらっしゃいましたが
こーんなに さくらがい も拾えました♪

DSC_1785.jpg


今年のお気に入りの海岸では
シーマーブルも!

DSC_1787.JPG



そしてそして、行きの車内[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
いつものように FM横浜 を聴いていると
なんと!街角レポーター 藤田くん
今日は東名下りの港北SAからとのこと。

ちょっと寄り道して
藤田くんに会いに行っちゃいましたっ[るんるん]
はい、私、ミーハーです(笑)
ちょうどレポートの時間だったので
「はぁ~~い、藤田で~すっ♪」を生で聴けました(≧∇≦)
FM横浜30周年記念ステッカーゲッチュです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1773.JPG





前の10件 | - 海岸散歩(神奈川) ブログトップ